2006年07月25日

ベルカンプも引退

ベルカンプインテル時代 にほんブログ村 サッカーブログへ

昨シーズン現役を退いたベルカンプの引退試合が放送されていましたね。

試合は、アーセナル対アヤックス
集まったのは、両チームOBのファンバステン、ライカールト、デ・ブール、ダーヴィッツ、ファンデルサール、ヴィエラ、プティ、そしてクライフといった超豪華メンバー(他にも多数の豪華メンバー!)

試合会場もアーセナルの新しい本拠地になるエミレーツ・スタジアム。
しかも、このスタジアムのこけら落とし。
ベルカンプがどれだけ愛されていたかわかりますよね。


私がベルカンプを始めて知ったのは、94年のワールドカップの時
ファンバステンが出場できず、代わりに期待されていたのがこのベルカンプでした。(この時のプレーはあまり記憶にないですね。。。)

当時はインテルに在籍していて、クラブではライバルチームでしたが、セリエA・オランダ人ということで応援してました。(ヨンクも好きでしたね。)

ただ、インテルでは大した成績を残すことは出来ず。
インテル時代のことは多くの人、本人ですら記憶にないかと思います。
(たぶん、忘れたい過去でしょう。)

その後、アーセナルに移籍してからは、数々のタイトル獲得に貢献。
(ここは多くの人、本人も記憶に残っていると思います。)

移籍が頻繁に行われている中、長い期間在籍しチーム、そしてファンから愛されるプレーヤーになり、このような引退試合で現役を終えることが出来てよかったと思います。

ホントお疲れ様でした。
あなたのトラップで鳥肌が立ったことは忘れません。。。

ACミラン・イタリア代表【グランデ・ピルロ#21】
posted by 和哉@ミラニスタ at 18:40 | Comment(1) | TrackBack(3) | 日記
この記事へのコメント
コメントをありがとうございました。インテルのユニフォームを着るベルカンプを初めて見ましたよ。ベルカンプもアンリ同様、セリエAではいまいちだった様ですね。
あの引退試合、伝説としてしか知らなかったクライフやファンバステンのプレイが見られて、感動しました。
Posted by オルサ at 2006年07月26日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ベルカンプ引退
Excerpt: 先日、ついにベルカンプが引退しました。 サッカーを見始めるようになってから、ずっ...
Weblog: loopshoot.com
Tracked: 2006-07-26 00:11

ベルカンプ引退記念試合
Excerpt: 昨季限りで引退した、アーセナルのデニス・ベルカンプ(Dennis Bergkamp)<37歳>の引退試合が7月22日(土)に行われた、というニュースは、スポーツナビでチェックしていましたが、その試合、..
Weblog: 幸せをくれるテディベア
Tracked: 2006-07-26 00:19

天才はらり。
Excerpt: 7/22、アーセナル新スタジアム、エミレーツこけら落とし、デニス・ベルカンプ引退試合、アーセナルVSアヤックス。 私は未だこの試合を見ていない。スカパーに加入していないため、加入している知り合い..
Weblog: Artiful days〜ワインキュレーターKzMの美食アート手記〜
Tracked: 2006-07-29 19:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。